FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

昨夜戻りました
東京ビックサイトの展示会から戻りました。
国際展示場(東京ビックサイト)の立地は江東区、江戸末期に外国船対策として砲台を設置した場所が台場。フジテレビ辺りのさらに先、「ゆりかもめ」やJRではない(直通ながら)りんかい線で乗り継ぐため、陸の孤島のようなイメージがありますが、隣りは豊洲さらにその先は、今回凄惨な事件があった門前仲町。
DSCF2388.jpg

出展ブースは追々紹介するとして、たまたま異なるホールでは「エコプロダクツ」と言うイベントが、かつては流行でなんでも「エコ」を名乗れば、「流行の先端」でしかも「知的」のイメージがあり、キャッチフレーズとして流行したのです、昨今はひところより下火か。

しかし、今回の事業は相当の規模のイベントらしく、近隣の小・中学生が校外学習の一環か教員に引率されて多数来場。もともと「エコ」などは流行でするものではなく、学習や知識、習慣として行うべきもの。その点好ましい傾向かも知れません。
それにしても少子化とは言いつつ、人口密集地帯の子供の数は、母数に従って圧倒されるような員数です。

もっとも、地球環境→二酸化炭素排出抑制→化石燃料の依存低下→原発の推進などの方向に使われた過去もあるので、総合的な判断、大局的な視点も重要ですが。

DSCF2391.jpg

夜当地に戻り、私鉄のホームから眺めれば、東京のイルミネーションとは違った意味で「目立つ」タワーの点灯。これは電力会社の鉄塔、なぜ電力会社に鉄塔が必要なのか分かりませんが、あちこちにあるので必要な施設なのでしょう。
こちらの電力会社も、政府のエネルギー政策を盾に[原発再稼働」を打ち出しています。たしかに、温暖化の抑制(諸説あり)・低コスト発電とは言えますが、一旦「コト」あれば電力株とは言え紙屑同様になるのですが。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1571-6191119a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)