FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

台風の雨
東北南部に停滞していた梅雨前線に西から台風が来ての雨。
幸い当地方では「豪雨」と言うことはありませんでしたが、山陰ではまだ雨が続いている様子です。

DSC_7666.jpg

日本海の方では、雨だけではなく「ミサイル」まで降ってくる非常事態。「北朝鮮委は外交ルートを通じて厳重に抗議」と、定例句の官房長官発表も、逆に北の「ICBM」である、との開き直りの様な報道の前には、全く意味をなしていないことを表しています、しからばほかに手があるのかと言われれば「米国経由の中国頼り」という何とも心もとない情況しかないのですが。

DSC_7663.jpg

数日前、梅雨の合間に落としてリンゴの実、「摘果」と言う作業です。果実は放っておくと鈴生りの実を着けます、鈴生りのままだと果実が育たなくて味も載らないので、蕾の段階で落とす「摘蕾」花の段階で落とす「摘花」、そして見になってから落とす「摘果」と作業を繰り返します。良い果実・悪い果実を見極めるのには遅い方がいいのですが、遅くすると栄養分が落とす果実に行ってしまいます。

一面摘果した幼果が地面に散っていますが、これも立派な生産活動。ミサイルが落ちてくるのと訳が違います。彼の国の生き残り戦略なのか、うたかたの白昼の花火大会なのか、前線の大雨同様気になります。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1446-6ebb9895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)