プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

コーヒー依存症
雨は降らない梅雨寒のような天候が続き、露地野菜の生育を心配していたら突然の高温。前日より10℃以上高いと、人間の体調も心配です。それでなくとも「原因不明」の咳がなかなか収まりません。
おりしも、名女優「野際陽子」が肺腺がんで死亡、元気にドラマ出でていても蔭ではがん治療も行っていたとのこと。気管支のレントゲンも勧められますが、おそらく消化器から来るもの、昨年の定期検診では内視鏡で食道の炎症を言われました。ここに胃酸が来ることによって咳込むのではいかと推測、去年の診察で医師からは「刺激性のもは好まないか」との問診で「1日コーヒーマグカップサイズで6~7杯」といったら、多いのでせめて3杯までとクギを指されていました。

別にコーヒーで眠れなくらるたちでもないので、そのままのペースで飲み続け、先頃コスタリカみやげのコーヒーがおいしいので少しペースが上がっていました。「医者の言うこともたまには聞くもの」と咳込みながら身に染みています。

DSC_7603.jpg

共同研究で出向く山形大学工学部、ここにもコーヒー通の先生がいて、たまには「タンザニア」産を頂きます。

DSC_7587.jpg

3月まで雪に閉ざされていた欅の並木も、木漏れ日が差してなお且つ日傘と夏の装い、福島同様盆地の夏は厳しいのですが、まだその前に遅れている梅雨入りがあります。

さすがに、大学に行ってもコーヒーは自粛し研究室に直行。体調の回復に努めていますが、こんな時に限って「グアテマラ」に行っていたのでコーヒーを買ってきましたなどと親切に届けてくれた人あり。
「グアテマラ」もコクがある割にクセが無くて好きな豆ではあるのですが、開封までには少々時間がかかりそうです。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1435-4d845323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)