プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

空梅雨
6月も後半へ、梅雨の時期ですが今年は空梅雨のようです。予想では先週末辺りから東北も梅雨入りだったのですが。

DSC_7563.jpg

夏野菜の代表格、露地キュウリがそろそろ出荷の時期。出荷が遅いので農家に調査に行くと、「今年の天候不順」を嘆いていました。きゅうりの苗を定植した5月後半は猛暑。水を遣らねばきゅうりの苗は萎れる一方、その後6月に入ると今度は低温、そして「空梅雨」。

梅雨時とは思えない青空が広がり、雨か午後に突然の豪雨、真夏の夕立のような降り方です。もっともそのお蔭で、「干ばつ」ということにはなっていませんが、通常では濁流が流れる梅雨時の川も一面の石。
DSC_7566.jpg

その間を縫うようにいく筋の水が下流に向かっています。天気予報も、「早ければ来週、遅くとと再来週の梅雨入りでしょう」とのこと、昨今地方局でもキー局の様に天気予報士」に面白いことを言わせようという演出ですが、「そんな芸は要らんわ」「ちゃんと予報して」と言ったところ。
DSC_7565.jpg

夏草の堤防を歩く夏服の高校生。こちらの方がしっかりと季節を伝えています。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1431-4f3876c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)