FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

見る人もなく咲く花
ある意味、桜以上に「小学校」「幼稚園と馴染むのが「チューリップ」。学校には桜の木はつきものですが、桜の満開が4月中恂になる東北では、入学式に桜と言うわけには行きません。

で、幼稚園や小学校に入ると下したてのクレヨンで書くのが「チューリップ」、赤や黄の原色で半円を描いて、上半分をギザギザにすればチューリップらしく見えます。遊技場のチューリップに馴染むのは、そのかなり後の話。
DSC_7305.jpg

小学校の通路に咲くチューリップ、正確には「小学校跡」になります。この3月で140年あまりの歴史を閉じた小学校、この地域5校が同時閉校、子供は町中心部の小学校に通います。
おそら例年と変わらずに作年も球根を植えていたか、昨年咲いた花の球根が分球して新しい花をつけたのか。葉の勢いが余りないので肥料不足かもしてません、雑草のナズナに巻かれだしているので子供やPTAが駆り出され、て草けずりをしていた去年までとは違います。

50年前は300人近くいた小学校も閉校時には1桁の児童数。文字通り「丸二つ」違う実態、何年後には日本の人口が1億人を割るとか、8年万人台になるとか半減するとか。
DSC_7307.jpg

「未来予想図」が、静かな山里の閉校後にも佇んでいます。廃校舎の再利用案も固まっていないと言うことです。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1391-59931264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)