FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

名残の満開
葉桜に代わった平坦部、桜に代わって桃や梨の花ですが山間部はまだ桜。
実家近くの神社の桜も満開から散り始め、先週がここの地区のお花見会でその時は3分咲だったそうです。

DSC_7249.jpg

赤いノボリが風にはためくものの社が見えない「愛宕神社」は先週書きましたが、偶然ここも愛宕神社。ここは石の鳥居があって、そこから急な坂を上ったところが「社」。この桜は参道わきの桜、この下を川が流れています。

DSC_7248.jpg

見事な桜と言いたいところですが、高齢化が進む過疎地帯。なんとか社周辺は、氏子で管理していますが参道脇までは手が回らない様子、土手は荒れ放題で蔓が桜の木に巻き付いて、咲き誇る桜と蔓の何とも不思議な「緑とピンク」。
さらに、土手には黄色のヤマブキも咲き出しています。こうして山間部は時代の波にのまれてに消えてゆくのか、しかし、人の手から少し離れたような景色が「ワビとサビ」に映って、これはこれで末永く日本人に好まれるのか。
ピンクと緑と見色の風景に、それはそれで見とれてしまった日曜日の午後でした。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1385-c90ea8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)