FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

蝋梅(ロウバイ)
また寒さが戻りました。「三寒四温」と言うのには一月、「寒の戻り」には二月早いのですが、凍結の道路に風で雪が舞う風景は積雪より寒々しく見えます。
しかし、先週の暖かさの影響か、気付かぬうちに隣の蝋梅も咲き揃っていました。

DSC_7031.jpg

半月前の紹介では、まだ咲き始めでしたが。何度も書くように先週の暖かさか、もっとも先週は「幕張メッセ」にカンヅメ状態「外は春一番」と来場者が話題にはしていましたが、その暖かさは体験していません。このような花の咲き方で、気候の変化を追体験するのみです。

外国人講師とやらも、冗談のつもりで行ったのでしょうが「放射能を浴びた人間は光る」福島のどこで3.11を迎えた出身者か分かりませんが、全く洒落にもなりません。もっと洒落にならないのは3年前のことが今さら公表。文科省の天下りも問題もあって、大学の体質も問題になっています。

DSC_7032.jpg

お向さんでも軒下には除雪用具、これからまで出番もありそうです。いろんな意味で「福島の春は遠い」を実感しています。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1347-eaa87713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)