プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

明日から東京
正確には行くのは東京ではなく、千葉市のの幕張メッセですが。東京駅から京葉線に乗り換えるので「東京へ行く」と言えなくもありませんが。
永年、東京ビックサイトで開催されていた展示会、今回はなぜか幕張です。オリンピックの準備と言う話も聞かないので、幕張メッセに移った理由は分かりませんが。

農産物など主に食品の展示商談会。同じく並べたら「福島産」は劣勢です、一昨年だっから「お宅らのは半値」と言われたことがあります、横浜の避難生徒のいじめと一緒です。非がなくても今度よろしくお願いしますと答えるしかありません。忙しいバイヤーに細かな説明は出来ませんし、聞く気もなさそうです。

DSC_7019.jpg

雪が多い今年は、外での仕事は遅れているかと思いきや、やはり2月の中旬ともなると切り落とされた果樹の枝が、果樹園にうず高く積まれるようになりました。雪の上でも寒くても黙々と作業を続ける農家には頭が下がります、高級果樹ほど風評被害を受けやすい中、寒風が骨身に沁みるようです。しかし、東電労組は「士気の高揚」「優秀な人材の確保」のため、賃上げ要求のこと。「それ程高給で集めた優秀な人材が、一番津波が届く海側のの下に非常用ディーゼル発電機を置くのか」と、怒りの声がまた聞こえます。東電とて津波の被害者なのですが、切り落とされた細かい枝を拾う果樹農家かを見ると「ミレーの落穂ひろい」のように見えます。むろん落ちた木の枝は枯れる・腐るなどして土に返るのですが、残っていると草刈りなどの障害になるので拾い集めます。狭い考えと言われようが、やはり東電の賃上げ交渉には賛同できません。もっとも、東電労組は事故の原因は経営陣と言うのでしょうが。

DSC_7022.jpg

吾妻山の方向に車で走ると、並木道の向こうに黒い雲がかかった吾妻の連山。雲が晴れると雪を頂いた連峰が見えます、覆われた雲から薄日が差してきました。黙々と作業する農家に薄日が差すのはいつの日か。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1344-01a94ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)