FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

厳寒です
一年で最も寒い時。冬至から見ると日足は伸びましたが、寒さは相変らず。しかし、雪が降ろうが寒かろうが社会は動いています。

DSC_6917.jpg

寒い中道路に立つ方には申し訳ないのですが、釈然としないのが「道路除染」。建設とか補修とか、前向きな投資や作業ではなく原状復帰、原発事故以前に放射線量を戻す作業。もちろん原状復帰は「当たり前」のことなのですが、事故直後に東電の言った「セシウムは無主物」つまり「飛散したセシウムは誰のものでもないので知りません」、国の機関やいわゆる原子力ムラが主張していた「線量のしきい値」等、年間20ミリシーベルトは安全の範囲など、散々いろいろな主張が交錯した挙句に飛散から6年近く経つのにまだ除染中というありさま。
散々都合の良い主張をした「当事者」「有識者」は、「この寒空にどこでぬくぬく生きているのか」と、何とも感情的なことを思って今う厳寒期です。

DSC_6927.jpg

その当時、錯綜する放射能情報の中で、不安のなかで育てた乳幼児も今では小学生。不安にいたたまれなくて県外に避難した子供に対する「いじめ」は何らかの形で毎日のように報道されますが、あの当時の親の心境は、まさに「残るも地獄去るのも地獄」の状態。厳寒に下校の交通整理をするシルバーボランティアには、いつも「ほっこり」とさせられます。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1333-ebdacbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)