FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

冬の青空
日帰り出張で、東京に向かう朝の空、駅前から久しぶりに青空を見たように気がします。
このところ連日の雪、久しぶりに冬型が緩んだようですが、それにしても窓気温が低い状態です。

DSC_6902.jpg

昨年の秋、横浜に出張中に「原発避難生徒いじめ」の問題が取りざたされたときでした。たまたま宿泊していたホテルの前の建物に「ふくしまカフェ」なる施設があって、2日遅れの福島の地方紙が置いてあって、「避難者が集う」「情報交換」の場のような形跡もなく、「風化」という言葉がよぎりました。それにしても、「もう避難先に馴染んでいるから」と見て取れないこともなかったのですが、その後に発覚した新潟のいじめと言い、「息をひそめて生活している」状態だったとも見れます。


DSC_6905.jpg

戻りの新幹線でYahooニュースを見たら、横浜教委の教育長の「金銭についてはいじめと認定せず」発言に、横浜市林市長謝罪と出ていました。相当な抗議電話があったそうですが、やはりと思う反面、行政機構の中で教育委会は独立した組織、市長の謝罪の前に教育委員長の見解を、まず示すべきでしょう。以前の会見で教育長は「私は謝罪しない」とも述べていますが、もっと丁寧にな説明があってもしかりです。この辺の、状況把握の曖昧さが「避難者いじめ」を生んでいるとも見れます。

上段下の写真は、福島駅西口駅前のホテルの写真。冬の青空を背に向かって右の黒い建物が、間もなく開業のAPA HOTEL。
逆にこちらは堂々と見解を述べています「好き」「嫌い」は当然つきまといますが。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1329-ecc75900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)