FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

果樹園の息づかい
雪が町や農地を覆って、白一色に日向の融けた部分からアスファルトや土の色が見えます。色を失ったようなモノトーンの世界に色鮮やかなものも幾つか。

DSC_6879.jpg

果樹園脇の無人販売所、ロッカー形式の販売装置に「商品」がどの程度置かれているのか分かりませんが「お米」「りんご」の幟がはためいています。
りんごはともかく、このような形式でお米を買うとしたら、通りがかりと言うより、「誰が作った」を理解していて「いつも買う」客層か。食管法の改正以来、多様な売り方が出てきました。
作っただけではお金にならないことが身にしみて分かってきた日本の稲作、保護主義トランプ政権の誕生は追い風か、大嵐の序章なのか。

DSC_6881.jpg

果樹園沿いをやって来た、真っ赤なジャージ。ジョギングと言うには過酷な環境を走っているのでとトレーニングの一環か。ともあれご苦労様です。都道府県対抗駅伝の福島県は残念な結果、持ちタイムの合計と言うよりレースの流れのようなものが重要です。
ときおり好成績はあっても、「有力」と言われたときに結果が出せないと、やはり上位の常連とはなりません。来年頑張って下さい、好機を逃し続けようやく結果を出した稀勢の里の例もあります。

DSC_6882.jpg

果樹園の主役「生産者」も、家に籠ってばかりはいられません。雪の上「防寒ブーツ」「防寒ジャンパー」で雪上作業。最近は電動の剪定鋏もあります、バッテリーが重いのは致し方ありませんが。


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1326-d2374ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)