FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

奥の細道
断続的に2日続いた雪が止みました。福島市内では、場所により異なるものの積雪は20~30cmか。

DSC_6863.jpg

雪の上がった福島駅にたたずむのは、俳聖「松尾芭蕉」。飯坂温泉のそれと異なるのは、ともに陸奥を旅した門人「曽良」も一緒です。

大雪の被害状況を見に少し移動をしました。幸い前にもふれた「冬雪型」、着雪被害をもたらす湿った「春雪」とも違い、大きな被害は内容です。阿武隈山系国道349を川俣から本宮まで南下、そこから二本松に出て4号線を北上。

DSC_6864.jpg

軽トラの土は、野菜の苗づくりのための新しい土。「凍み崩れ」と言って土手のようなところの土を持ってきます、まだ肥料など入っていない栽培歴のない土。当然、病原菌も入っていません。
この雪で、地表は覆われているので、雪の降る前に確保していたもので、外の仕事がままならない積雪の時期にビニールハウス内でこの土に種を蒔きます。

当方も事務処理、調査事業の集計・分析が溜まっていて、早朝から駆け足の道中。雪が解けてから思わぬ被害が見つかることもあり、情報収集に努めたいと思います。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1321-1e70ae71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)