プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

吠える
先日、台風災害の鉄砲水の現場に作る砂防ダムの現地下見。現場下の(つまり鉄砲水の被害にあった)お宅の犬、普段と違って、自治体や工事関係者が通るせいで「犬が吠える」こと。

DSC_6708.jpg

最近は飼い犬もコンパクトな「愛玩犬」が多くなった中で、いかにも番犬。といっても、秋田犬ではなくプーチン大統領訪日に合わせたようなシベリアンハスキー系のようですが、犬の品種に詳しくはないのでよく分かりませんが。

DSC_6710.jpg

気象災害による立ち入りで山に入ったのですが、やはり気になるのが放射能災害で管理されなくなった雑木林など。これはデリケートで椎茸用に使われなくたった木はそのまま放置されるので、大木になるばかり。これでは、樹木の世代交代が進まず山が死んでしまいます。もっとも、死にかけていたいた営林事業にとどめを刺したと言うべきか。阿武隈山系の森林は、用材の他に椎茸用の供給ルートがあっただけに悔やまれます。さすがに木炭の生産はほぼありませんでしたが。

身近な里山との営みがあった以上、これが断ち切らざるを得なくなった事情は東電にも国にも「吠え」続けなければなりません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1297-734143a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)