プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

武田神社
風林火山とともに有名な、「人は石垣人は城」と唱えた武田信玄。その信玄を祀る「武田神社」、城には住まず周囲に人材を配し、館で戦の差配をした、その館の跡が武田神社。

DSCF2142.jpg

観光に行ったわけではなく、ここからほど近い山梨大学の甲府キャンパスの日本有機農業学会に出席。3年前の東北大での学会から、久しぶりに参加でしたがが今回は報告もしました。

午前中に発表と質疑を終え、昼の休憩中に「参拝」。前日の土曜日と違って風もなく、散策がてらには兆度よい距離。
学会の方も、引き続き放射能災害についての報告もあり、全く深刻な状況が浮き彫りになりました。6年経ったと言うより6年しか経ってないと言うべきか。

DSCF2147.jpg

神社は能楽堂もあり、ここで薪能などをすれば風情があるだろうと思いました。山梨大学や武田神社は甲府駅の北側、駅の南口の方に甲府城や県庁があります。福島で言えば東口に相当するのがそちらか。

DSCF2148.jpg

館と言っても正門わきには堀が、別に城もあることなので武田氏滅亡後も色々な経路を経てきた街なのでしょう。真田はもともと武田の家臣とのプライドか、六文銭の旗がなく、かつて大河ドラマになった「武田信玄」のBSでの再放送の看板が出ていることが印象的でした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1294-d14b3d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)