プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

田舎のクリスマス
12月に入って最初の週末、逆に「年末近し」とせかされるようなイルミネーションが目に付くようになりました。

DSC_6680.jpg

例年紹介している、いつも通りがかる工場前のイルミネ―ション、春は桜のライトアップ、夏は提灯を飾り12月になると道沿いの電飾とクリスマスツリーに見立てての、三角のイルミネーション。よく見るとクリスマスツリーの裾のところに、赤い鳥居のお稲荷さんを祀ってあるのがご愛嬌、お稲荷さんも賑やかな方が(たぶん)が喜ぶでしょう。

DSC_6684.jpg

原宿や仙台の広瀬通りのような訳にはいきませんが、田舎なりの電飾で震災から6年目の冬を彩ります。手前の三角屋根は時計台。

DSC_6683.jpg

こちらは近所の玩具店。クリスマスと言えばおもちゃですが、「トイザらス」と言うカテゴリーキラーの出現が町のおもちゃ屋を殲滅してしまって、先程の三角の時計台の通り「パセオ240」の以前「すずらん通り」と言われたころからの、老舗のおもちゃ屋もいつの間にか姿を消していました。

近所の玩具店さんの方は開店して、まだそんなに経たないのですが、子供向けのおもちゃと言うよりは「大人のお宝」系か。今の子供「ペコちゃんの首振り」で喜ぶとは思言えません。昔ながらのCoca-Cola壜の自販機などもあり、大人のレトロ嗜好向けの品揃えのようです。
そう言えば、カテゴリーキラーとして商圏の競合店を殲滅させた「トイザらス」も、ここ何年か不振だそうです。子供の玩具も携帯ゲームにシフト、そう思えば賑いを演出するはずのイルミネーションも、なんとなく寒々と見えて来ます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1290-8e996443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)