プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

街路樹の下
「原発事故の賠償金は新電力も負担」「廃炉費用は東電一社」、経産省の苦肉の遣り取りは続きます。「東電を潰してしまうと事故の責任を担う当事者がいなくなる」と、分かったような分からないような理由で存続させた東京電力。
国策民営という複雑な形で推進してきた日本の原子力政策、民間企業は「そんな今さら」と言う気分かも知れませんが、時代劇風に言えば「お代官様」と「越後屋」のようなもの、「いままで随分儲けさせてやった」と返られそうです。もちろんわれわれ下々には知る由もない世界ですが。

DSC_6505.jpg

桜の後に咲くハナミズキの花、新緑と陽を遮るような緑の葉、いままで楽しませてもらった街路樹も紅葉そして落葉。1年の役目を終えようとするハナミズキを撮ろうとしたら、「除染中」の看板と作業。
事故当年2年目は、「何をもたもたしている早くしろ」「せめて学校・通学路」、庭があるので土を剥がす」といきり立っていましたが、作業の皆さんには申し訳なくも「まだ作業を・・・」という心境。

DSC_6508.jpg

一刻も早く「事業活動・生活環境を事故前の状態まで戻す」のは当然のことで、これによって生活レベルが上がることでもなんでもないのですが、このような費用を広く薄く電気量に上乗せすることによって「福島のために負担している」という国民世論でも醸成したいのかと疑いたくもなります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1263-9a51836c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)