プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

再生可能エネルギーフェア
通称「再エネフェア」が郡山市のコンベンション「ビックパレットふくしま」であり、例年のごとく視察へ。先の都知事選に出た増田寛也しが講演、地方のエネルギー政策や自立・振興策などの講演。「均衡のとれた国土に」とは言え、地方振興スペシャリストが一極集中の東京都知事はやはり無理があったのではないかと思いながら聞いていました。

出展は、これも地場企業のアイディアと言うよりは、官或いは半官半民(独法、大学等)の支援機関や研究機関、大型風力発電などを手がける大企業が目立つようになりました。ソーラーパネル系はやはり逆風か、再エネも資本力の勝負になってきたようです。

DSC_6410.jpg

コンベンションを1歩でれば「秋満載」、雲ひとつない青空と街路樹の紅葉。なにか、この光をエネルギーと言うのが一番合理的に思えますが。
増田氏もかつての原発の送電線を利用して、首都圏に再エネの電力を送れないかと言うことを述べていました。再エネは地産地消が原則なのと、東電も福島第2原発の再稼働の方は未練がある様子、突如オイルショックが引き起こされ「原油価格10倍」の様な特殊事由でもないと県民感情からして到底無理か。先週のケーブル火災、新潟知事選と東電にとっては魔の10月かも知れません。

DSC_6413.jpg

昨日中の原稿の入稿があり、福島にとんぼ返り。こちらも秋の日に、たわわに林檎。移動中も高速道路から安達太良の稜線、秋たけなわの福島です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1256-c5591d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)