プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

また憂鬱な
台風一過でも、秋雨前線のせいか、からりと晴れません。
当地方では13号の方は直撃がなく、比較的静かに雨が降り続いたのみ。収穫中のぶどう巨峰・高尾、間もなく収穫が始まる梨の新高、ずいぶん球が張ってきたりんごの主力品種ふじと、強風などについての被害はなかったようです。

DSC_6288.jpg

やってくる台風は人間の力ではどうにもならず、被害の少ないことを折るのみです。西日本の冠水被害を心配しつつ、庭の先端が赤くなり始めた紅葉の水滴を写真に収めていました。
昨年の9月は北関東・東北南部の冠水、堤防決壊と土砂崩れ。水田の復旧など1年経過でようやく始まったばかりです。

今年は被害が少なくて、と少々安堵していると、福島第1原発の事故現場で「雨によって地下水位が上がり港湾内に流出の恐れ」と言うニュース。こうなると、凍土遮水壁以前の問題です。
もっとも汚染水のダダ漏れ状態は今さら始まったことではなく、「いまさら」と言う話ではあるものの、新たに「ほとんど無策状態」が報道されると風評被害に拍車がかかります。

炉心溶融の隠蔽について、知事と地元13市町村が宝木分を東電に手渡した直後にこの報道。隠蔽と違って「気象要因は仕方がないですね」と、開き直られるのか。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1234-5039e45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)