プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

秋の長雨
今年は秋の長雨に台風が重なりました。太平洋高気圧が弱まって、秋雨前線が列島に停滞する頃ですが、夏以前の台風が少なかった反動か、お盆過ぎてからまさに台風が行列をなす状態。「異常気象の影響」と言ってしまえばそれまでですが、異常気象の原因となると気象予報士でも分かりません。

DSC_6287.jpg

果樹農家に聞くと、桃などの夏の果樹は生育が早く、例年より10日は早く出荷が前倒しで進んだのですが、秋いなってもブレーキはかからず10日とは言わないまでも、初秋の早生りんご、ブドウの巨峰も例年になく出荷が早いそうです。

彼岸の入りですが、その割に金木犀の香りは漂わず、そちらは例年並みかと雨に中の金木犀をのぞいてみると、小さな「花」の気配が。まだ「金」にはならず、黄ばんだ白ですが。

金木犀の確認の帰り、ドウダンツツジを見ると、まだ緑と思っていたらあちこち赤くなり始めていました。

DSC_6284.jpg

真っ赤に燃えるように紅葉するドウタンツツジ、こちらは秋雨ではなく「真っ青な秋空」が似合います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1233-e7dda9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)