プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

全国共通
この秋開かれる物産展の説明会、付随して商品競争力アップと商品プレゼンの講習会。

DSC_6253.jpg

コンサルタントか実務経験者か、東京から呼ばれた説明者が実例を挙げて「売れる方法」を説明します。先週も同様の説明会があったばかり、同じ県の事業ですが予算の出所が違うと同様なことの繰り返し、縦割り行政の縦割りたる所以か。

このような催しが一般化する以前から、1次産品の差別化を行ってきた立場からすると「講師」の質も上がってきて説明も合理的・網羅的になりました。さすがに以前の様な精神論一辺倒の講師は姿を消して、マーケティングを一応理解しつつ、そこそこの話術もあって聴衆を飽きさせない解説をしています。
もっとも、ときおり元カリスマバイヤーを称して下駄ばきデパートの元社員が、どう考えても「戦術論」だけをくどくどレクチャーしているケースもありますが。

DSC_6251.jpg

このような講習は、大都市中心部以外全国的にニーズのある課題なので、意地の悪い見方をすれば「同じネタを全国各地で使い回し」が可能で、講師もまたそれを隠そうともしません。「新潟ではこうでした」などとハッキリ言います。

地域特有の課題を端的に突く内容がないかと聞いていると、やはりこの課題。

DSC_6254.jpg

「原発事故の影響」、ここでは原発事故の影響もあって消費トレンドは「食の信頼性」を求めていると言うもの。昨今話題の築地市場移転先の豊洲新市場の土壌汚染も被ってくるのですが、このような引き合いの出され方でも分かる通り「原発事故」の食ビジネスに与える深刻度ははかり知れない。期せずして、このことを再認識されられました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1228-cbad93ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)