プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

ダッシュ !
参院選挙が終わりました。大方の予想通りの結果で、論評は東北で野党系が勝ったことをTPPに絡めて特徴づけています。そう単純な構図なのか。多分TPPの参加を進める検討を開始したのは旧民主党時代ではなかったかと記憶しています。
相手の主張に反対して対立軸を明確にするのが選挙の常道なのでしょうが、現政権になってからの国政選挙は、与党側が勝ったと言うより野党側が負けた、と言う側面があり、それだけ旧民主党政権時代のドタバタや失政が国民の印象として深く残ってしまったということでしょう。このながれは、18歳選挙権と言う新しい流れがあった今回も変わりませんでした。

DSC_5827.jpg

今回は、憲法改正は争点にせずにアベノミクスを選挙の争点にしたと、自民党の戦略に「作戦勝ち」という評価が多くありました。
もっと印象的だったことは、東日本大震災特に原発事故のその後の対応が論点にならなかったこと、兆も2ケタと言われる廃炉費用も未だに明確になっていません。

DSC_5826.jpg

梅雨の水と晴れ間の太陽を受けて、順調に生育する今年の稲作。昨年のようにと突然の冷夏が来ないように願うばかりですが、緑の水田の彼方にも黒いフレコンバック。
この現実に向き合うとき,TPP論議など未だ長閑なもの・・・と言う気がしてきます。リアルの現実はまだ被災地を覆っています。

元気に雨上がりをダッシュする子供には先送りしたくない現実です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1182-3db2e62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)