プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

梅雨の晴れ間
梅雨空の雲の切れ間から陽が差すと、一気に夏の気配です。
まだアジサイが季節の花の座を譲りませんが、夏の日差しに似合う花がもう出てきました。

DSC_5779.jpg

放射能災害後の「ひまわりブーム」は去りましたが、はやり夏と言えばヒマワリ。放射性セシウムはヒマワリが吸着する、菜の花が良いと、散々持ち上げられた挙句に、やっぱり「吸収量に問題がある」「セシウムを半減させるのに2000年かかかる」と言われました、半減に2000年かかると言うのは計算上の話で、その前に自然崩壊でそのはるか前に半減を繰り返すので、結局放射能対策には役に立たないということ。
「安全神話」「事故想定はタブー」とされ、結局放射能対策に何の有効な手段を持たなかったため、広島・長崎の原爆のデータ、額実験の放射能、チェリノブイリのデータ等々を慌ててかき集めている最中の、時間稼ぎに使われたようなもので、当時の農水省がヒマワリの種まきセレモニーを行ったなど「今は昔」、決してヒマワリに罪はありません。

DSC_5774.jpg

住宅の塀越に見る花もずいぶん夏らしくなりました。時たま通る路地の角のお宅、オレンジの花がずいぶん伸びました。
季節の移り変わりは、アジサイからアサガオだけでなく、季節によって見かける花も、ずいぶんバリエーションが増えました。昔の名前ばかりの参院選選挙もその渦中です。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1175-d9f4f25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)