プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

初夏に
すっかり初夏の陽気なのですが、季節外れの風邪をひいてしまいました。1週間前から喉がいがらっぽいと思っていたのですが、その後の咳が抜けません。寝込むほどではないのですが、1年で一番過ごしやすい季節に何とももったいないことです。

DSC_5523.jpg

田植えの頃になるとこの地方ではマーガレットが咲きます。何か、「田植え」と「マーガレット」違和感がなくはないのですが、咲くものはしょうがない。ちなみにマーガレットは初夏の季語にもなっています。

DSC_5527.jpg

見上げればケヤキもずいぶん緑が濃くなりました。

学生時代に留学生と生活していた時に、正式な名前と愛称のことで混乱しました。フィリピンから来た学生でウイリアム君のことをウイリーと呼んでいました、彼がそう呼ぶことを求めたのですが、正式な愛称はウィリアムはビルと言い換えるのが普通らしく、愛称と言っても日本の「○○ちゃん」とは次元が違って、彼のアメリカ大統領もビル・クリントンと愛称が正式に使われています。
こうなれば「愛称」と言っていいものか。通称とか略称と言った方がいいのかもしれませんが。
しからば「ウィリー」とは何かということになるのですが、そもそも名前の短縮形というものが現代の日本には存在せず、「呼称に関しては違った概念で動いている」としか言いようがありません。日本には現在ミドル・ネームと言うのもないですし。

なぜ唐突に、フィリピンのウィリーことウィリアム君の事を思い出したかと言うと、マーガレットから。マーガレットも人名に使われますが、その愛称はマギー・ペギーなど。
日本にマギーと言うハーフのタレント兼モデルがいてテレビに出たての頃、番組にMCかアシスタントをしていました。いつマジックをするのだろうと思っていたら、本名のマーガレットではなく愛称の方を芸名にしているとのこと。聞いてみないととわからないものです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1138-b16333d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)