プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

春まだ浅い東北
東京では桜の開花とのことですが、季節の節目になっている3.11を過ぎて春の彼岸、日差しは春ですが風はまだ幾分冷たく「春本番」とは行きません。

DSC_5219.jpg

名所の桜も蕾が未だ固く、来週あたりに、「ぼんぼり」や「灯籠」が立って咲くのは再来週か。皮肉なものでもう1.2週あとに桜祭りを企画するのが通例なので、散る桜や葉桜を見ながら桜祭りということが起こります。こうなると、暖冬と言うものも考えものです。もっとも人が考えても仕方のないのが自然現象ですが。

DSC_5223.jpg

まだ色のない街にアクセントをつけているのが紅梅、手入れされているのでよく目立ちます。東北はまだ梅の時期です。

公園のブランコでも子供をスマホに収める若い母親。手前の線量を示すボードも昨年秋から更新されず、福島も日常生活は震災以前に戻りつつある6回目の春。

DSC_5226.jpg

甲状腺がんの患者数を巡って見解が分かれています。確かにチェルブイリから見ると放射線量は相当少ないようですが、ボードの0.15をここまで下がったと見るか、影響を受けなかった地域より一桁高いと見るか、これも正解のない自己判断になります。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1091-aa2ecb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)