プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

雪の上から
大雪から一転、晴天になりましたが、雪の上では何かと大変です。
福島駅東側のマンション街、パトカーが止まり警察官が行き来します。救急車は来ないので事故ではないようですが。

DSC_5039.jpg

いつも書くように、果樹園の作業は雪の上でも行います。さすがに雪の下になった切り枝は雪解けを待つしかありませんが、雪の上の枝の切り落しは続けられます。

DSC_5038.jpg

むろん雪の上なので、かなり寒いのですが昨今は防寒具も良いものが出てきました。とはいえ寒いことには違いありません、ここで家えの中に閉じこもってしまうと春先膨大な作業が待ち構えます。
4年前の冬はこれに樹幹の洗い落としていうセシウムの除去作業が加わっていました、まさに非常事態で、酷寒の中で樹皮をけ削ったり水圧で飛ばしたりです。
成果があったのか経費の関係かそれは単年で終わりましたが、昨日の新聞を見るとJAグループが風評被害の価格下落に伴う賠償を東電に請求したとのこと、JAグループなので一般的な農産物なのでしょうが、それでさえ風評被害が続いている様子です。

極寒の中の作業を経て果樹の場合年に一度の収穫、それでも価格下落と言うのはやはり大変なことです。もちろん、野菜や米も含めてですが。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1060-98ecd3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)