プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

先週の話
先週は東京で商談会~のことは先週中に触れました。
福島県の単独開催、別に東日本大震災とはタイトルにも陽光にも謳ってないのですが、当然のことながら「震災復興」「原子力災害」「風評被害対策」と新聞報道等では表現しています。

IMG_20160120_104822.jpg

訪れたバイヤーに聞くと、有機食材は東日本産でも売れるようになったとのこと、一時は静岡以北は青森まで気嫌いされたとのこと。
で、福島産が売れるようになったかと言うと、福島産はまた別格で、これは福島ではないと言って他の東日本産を取り扱ってもらっているとのこと。まだまだひどい現状です。
ようやくアポが取れた、有機専門店の担当者とも当日キャセルされました。主催者側が、時間が取れればと懇願して来場をお願いした結果でしょうが、これは主催者を責められません。

IMG_20160120_161910.jpg

知り合いの会津のお米屋さん(と言っても米作の大規模農家ですが)も出展されていました。
「会津は風評被害は大丈夫でしょう」というと[いやいや、福島県ですから」と言う返事、一旦売り場の棚から落とされた商品をまた上げてもらうのは至難の業のようです。まして、社会性と言っても売り場担当者には「販売実績」という評価が待っています。

会津のお米のブース、象徴的な置物が、米俵を積んでいる者の歩みが遅い「あかべこ」と転んでも起き上がる「起き上がり小法師」これを飾る意図がよく分かります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1054-a4862dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)