プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

カラスの糖尿病
暮れのあいさつ回り、旧知の「農家」と言うより大規模にあんぽ柿をはじめ食品加工を手掛ける「会社経営者」。そこに行くまでには、柿畑を通ります。

DSC_4833.jpg

原発事故以降、打ち捨てられた柿の実のことは何度となく書きました。耕作放棄ではなくそれなりに管理されている「果樹園」でもある柿畑で「柿」だけが残っている不思議。

遠目から見るとひと山紅葉のように赤く、少し近づくと取り残された柿と言うことが分かります。

DSC_4834.jpg

酒酔いの息を「熟柿臭い」と言うのだそうですが、その熟柿が文字通り「ひと山」単位であります。実はこれがなかなかのご馳走で樹上で柔らかくなった柿「熟柿」は、手で皮がむけ「ゼリー状」に変化した柿の実が何とも言えない甘味を出します。

雪が降ると餌を隠された野鳥の格好の「エサ」になります。ですがこれだけ多いと「カラスの糖尿病」の地元の農家も冗談を言う状態。どこで何を間違えたのか、雪の少ない年の瀬です。

DSC_4836.jpg

市内に戻ると、カー用遺品店の「スタットレスタイヤ」の安売りのぼりが晴天にはためいていました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1029-0ec135e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)