プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

安達太良山
暮れのあいさつ回り、今は二本松市になった安達町。そこから郡山の磐梯熱海に向かう途中、ナビを頼りの「距離優先」で近道をしようとしたところ、趣きののある家屋が立っていました。

DSC_4782.jpg

それもそのはず、高村智恵子の生家。とっくに造り酒屋は廃業していて「観光資源」ですが、酒屋の名残の杉玉は吊るされています。
シャッターならぬ戸板と格子戸が往時を偲ばせます。
場所はここから50キロ程離れますが、私の実家も同じような造り、もっとも造り酒屋ではなく蚕種製造業、いやゆる蚕(かいこ)の種屋。新しもの好きの祖父が、逆にすりガラスや木戸をサッシやシャッターに換えました、機能的にもセキュリティ上もその方がいいのですが。格子戸だけはなんとか残っています。
その祖父が生まれたのが明治39年の12月12日存命ならば、とうに100歳は超えています。

DSC_4785.jpg

うっすらと雪を頂いて見える安達太良山、智恵子ゆかりのこの山の麓を通りながら昔を思い出した次第。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1020-b5d77c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)