FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

流すしかない
原発事故跡、「溜まったタンク保管の汚染水は海に流ししかない」と全環境大臣。
組閣の最中に量販店の商談会。風評被害の軽重を決めるのは消費者心理、事故の地元の自治体も産品の売り込みに躍起ながら、新たな風評が起きれば「打つ手なし」。

DSCF2580.jpg


事故当事者は、事故の原因になった「津波」を予見できていなかったと無罪を出張するのみ。事故があった以上それは自己の無能のアピールか、神ではなく人間である主張か。いずれにしても迷惑この上ない。
新環境大臣小泉氏が本日来られるようですが
スポンサーサイト



豪雨でした
多雨風が去りました、幸い当地方強風は吹かず豪雨のみ。
この夏、100mm/h近い集中豪雨も経験しましたが、台風は強く降る範囲がけた違いに広く、上流からも流入する水で水路や側溝が飲みきれず一面の冠水状態。
河川の氾濫ではないので周囲も「避難」には至りませんでしたが、道路網も寸断されました。

DSC_2109_20190910075145c7f.jpg

今回の台風、コパクトで急に影響が出るタイプで降水時間そのものは長くなく夕方前には止んでくれたので、そうそう大被害はなかった模様です。

DSC_2107_2019091007514566b.jpg

一夜明けての被害状況、調査の結果が気になります。暑さが戻り、関心は内閣の方か。半島では飛翔体がまた飛んだようですが。



そば祭り
廃校を利用した交流施設、宿泊も可能です。
ここで恒例のそば祭り、初秋の里山に「人が押し寄せる」と言うのは少々言い過ぎか。それにも活況の様子、少々年齢層の高さは気になりますが。
DSC_2079_20190908102526aa5.jpg

そばもさることながら、天ぷら用の野菜の鮮度や出来は相当ハイレベル、これに関しては都心の一流店のも勝てそうです。

DSC_2077_20190908102525671.jpg
DSC_2074_20190908102524549.jpg

さわやかな風ならぬ、台風がもたらす熱風。清水で冷やした天ざるにはうってつけの環境です、台風の進路は気になりますが。


下校
たわわに実る果樹園の前を下校する小学生。梨畑の中では、旬の品種「豊水」を収穫しています。途上国からすると、何と贅沢な風景か。

DSC_2064.jpg

微力ながら、途上国の農業支援にも関わりずいぶん経ちます。発事故後は、返って心配される立場になりました。
途上国と一色で表現すると語弊は出てきますが、途上国とは言え農業者の低所得、農業離れはあるようで、技術指導や農業機材・設備の支援もさることながら、「売ること」の支援も必要だとされています。
ボランティア
梨・リンゴと早生品種の収穫時期。週末、週明けに接近が予想される「台風」ぶどうの巨峰が収穫の最盛期あたりか。強風などが心配されます。
台風を雨に前線による雨も上がり、暑さも戻ります。初秋の午後のボランティアの皆さん、小学生の下校の「見守り隊」、公園ではパターの練習ではなく掃き掃除。高齢者の方々の活躍です。

DSC_2058.jpg

DSC_2060.jpg

品川から時たま乗る京浜旧急行が踏切事故、立ち往生していたトラックドライバーも業務用車両の運転手にしては高齢の67歳とか。社員か嘱託か、まさかバイトではないでしょうが。高齢化社会、その立ち位置と役割は重要です、従事者の高齢化が顕著な農業分野がその典型ですが。

長雨
分かり易いと言えば分かり易い、9月の声を聞いたとたんのの雨。[散策]とまではいきませんが、普段通りがかる緑地の桜も落葉が進んでいました。まだ稲の刈り入れを心配する時期ではありませんが、大型稲作はそろそろコンバインの整備に入る頃になります。

DSC_2040.jpg

先日届いた学会誌で、C2Fと言う言葉が出ていました。~コンシューマー・ファーマー~消費者と農家の直接取引。直での商品の受け渡しではなく、商品選別や需要情報も共有する関係を目指しているようです。
米作での取り組みの報告でしたが、レシピの幅が広い園芸作物の方が展開が早いかもしれません。
日常へ
9月になりました、新学期にも慣れたかすっかり日常に戻った様子の下校風景。親が一緒なのは何か事件でもあったのか、親子行事か、前者でないことを願うばかり。

DSC_2038.jpg

香港も韓国も日常とはかけ離れた様子、韓国の方は「既視感」がありますが。香港は総統選挙を控えた台湾にも影響を与えそうです。

ここに来て秋の長雨の様相に南方から台風、8月にも台風がありましたが典型的な9月の気圧配置。今年の実りの秋はどうなるのか。五輪を控えてスポーツイベントも花盛り、嵐の前の東アジアか。