FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

雨水
24節季のひとつ「雨水」、今年は2月19日。雪が雨に代わる時期との例えの通り、出張先の仙台で帰り足は雨。
幸い小雨程度でしたが、まだ「春雨」とも行かず用務先から傘を借りる羽目に。

DSC_0903.jpg

翌日は東京の予定、予報では春の暖かさとか。今日のコートでは少々不味いかと思いつつ、5年前のドカ雪も今頃だったと思い返します。あのときは「ゆりかごめ」に閉じ込められました。
スポンサーサイト
スーパームーンとか
今宵はスーパームーンとか、しかし残念ながら雨予報。
前日の帰社の途中で撮った月、漆黒の闇に浮かんでいました。

DSC_0899.jpg

去年の今頃はモリとカケ、今年は統計偽装の論戦。一見華やかですが内容は実に空虚、建設的な要素が見当たりません。同じ漆黒の闇の中の出来事ならば、月でも見上げていた方がまだましか。
遊ぶ
郊外の幹線を結ぶ取り付け道路。突然現れたのは猫?かそれとも犬?か。

DSC_0891.jpg

周囲から察すると、パチンコ店の新キャラクターのようで、「苦境」とされるパチンコ業界の新戦略か。パチンコが下火になった原因を「国会で規制の強化が立法化された」からと以前経済紙の記者から聞いたことがありました。

遥か以前は、アポの時間合せ程度には使っていましたが、昨今は自動車移動の最中のトイレくらいの入店、業界動向などとても分かりません。

DSC_0893.jpg

立春も過ぎてもう直ぐ「雨水」、雪が雨になる頃といいます。公園で逆さになってブランコを漕ぐ子あり、このような遊びが廃れないのは少子高齢化の時代の救いです。
名残り
私鉄の終着駅、温泉郷の入り口にはバレンタインの名残が。

DSC_0888.jpg

時節がら「ひな祭り」の方に急がねば。今年は桜が早いと言う予報、先ず季節の巡りが慌ただしい。正月を迎えたと思ったらもう2月後半、2月がなざ28日なのかも知らずに「2月も半分以上過ぎた」などと言っています。こらは「チコちゃん叱られる!」。
傍迷惑?
出張先の仙台、地下鉄を降りて用務先に向かう途中の写真。
モールの真ん中に馬、仔馬かと思えば「道産子」とのこと。こんなところまで、馬もなかなか大変です。

DSCF2552.jpg

聞けば雌の19歳、競馬馬の4歳馬5歳馬のイメージがあり、かなり高齢化と思えば人間で言えば60歳くらいとのこと。ドックイヤーならぬホースイヤーは人の3~4倍のようです。
道産子とは言え、仙台の寒さに備えて防寒スーツ着用。寒いからと走られたら一番町のモールがパニックになります。おとなしく忍耐強いのが特徴か。